大人の芋掘り遠足

f:id:songyuka:20201120192451j:plain
数日前、名古屋市郊外の農家さんのところで農業体験をした。
午前中は雑草だらけの畑でサツマイモの収穫、午後は苗の定植千本ノック。

その時の話はまた別に書くとして、その翌日は元々友人たちと自分の畑のイモを掘る予定だった。農業体験の後、疲労困憊で早めに床についたのはいいが、体が疲れすぎてうまく眠れず数時間おきに起きてしまった。

芋掘り遠足当日、朝起きると全身がこの世のものとは思えない筋肉痛。全身の筋肉が熱い!そんなボロボロの体を引きずって、2日連続の芋掘り第2ラウンド。

画像1

大人4人で赤子2人連れての畑遊びは中々大変。子供の頃やった芋掘りは、実は農家さんが前もって、イモの周りの土をふわふわに掘り起こしてくれていた。そのおかげで非力な子供でも収穫の喜びを体験することができた。

しかし大人のガチ芋掘りはそうはいかない。必死に這いつくばって、どこまで続くかわからないイモの周りを掘り続けた。

画像2

その成果がこちら!
小さな畑だから以外とあっさり短時間で終わって、イモ掘ってた時間よりベンチでおにぎり食べて駄弁ってた時間の方が長いんじゃないかっていう。
参加した全員が、人とレジャー的な用事で出かけること、野外でごはんを食べることを久しぶりにしたと口々に言っていた。
忘れかけてた心が潤う瞬間を、少し思い出すことができた1日だった。

画像3

しかし私の芋掘り遠足はまだ終わっていない。欲張って、すべて持って帰ってきたイモヅル。今からネトフリのドラマを見ながら、これの皮むきをしてキムチを漬ける!
一緒に芋掘りした友人にも、イモヅルを食べたことがないというレンタルファームの指導員の方にもイモヅルキムチをお裾分けして、その美味しさを知ってほしい。

イモヅルの食材としての有効活用を促進するため、勝手にイモヅル親善大使気分で使命感を感じているところ。