満室御礼

f:id:songyuka:20201120191416j:plain

10月1日に畑を初めて早1ヶ月、本日のネギの苗植替えを持って無事畑が全部埋まった!
充実した畑、いつまででも眺めていられる。
少し見ないだけで成長や発見があり、会う度にうつぶせ寝ができるようになったり、ケラケラ笑うようになったり、レベルアップしていく赤ちゃんを見ているよう。とても愛しい。

満室御礼に伴って、今後効率良く空室を回転させていくため、このようなものを作成。

スクリーンショット 2020-11-02 16.40.13

もう春植え野菜の計画は始まっているのだ。

画像2

最初に入居したねずみ大根。あと1ヶ月くらいで収穫できる予定。
普通の大根とは葉っぱが少し違っていて、ギザギザが激しく少し固め。

画像3

同じく初日に植えたかつお菜
もう少し食べごたえがあるくらいまで育ったら間引きの予定。

画像4

これも初日に植えたグリーンピース
くるくるっとしたツルがもう出てきた。枯れ草の布団を敷いて越冬準備。

画像5

少し前に植えたにんにく。
畑の先輩にもっと植えたかったと言ったら、もっとぎゅうぎゅうに植えてもいいと言われたので、カッターでマルチに穴を開け更に30個くらい植付。これで1年分はまかなえる。

画像6

昨日植えた早生たまねぎの苗。
合間に3箇所、コンパニオンプランツカモミールを混植。多様性で共生する畑。この玉ねぎで我が家の定番惣菜、玉ねぎの醤油漬けを作る。

画像7

これは末っ子、10月26日に植えた紅菜苔
日本で始めて栽培された中国野菜らしい。花が咲き始めたら食べる野菜で、花は黄色、茎は紫色、葉は緑色の華やかなやつ。ちっこいけど、すでに茎が紫色でかわいい。

一番早く収穫できるのは、大根と白菜の予定。それらが収穫できたらキムチ作り。
大根と白菜を収穫した後、12月に入ると思うけどトンネルを設置してほうれん草とスイスチャードを植えてみる予定。