白菜の抜き菜

画像1

白菜のタネを蒔いた育苗箱。苗として畑に植えるものは、既に苗用ポットに移植済。少しずつ抜いて食べようとそのまま残しておいた選抜落ちのメンバーだけど、他のタネを蒔くためにトレイを空ける必要があり、全部抜いてしまうことに。

画像2

抜いた白菜の芽。産毛が生えていてかわいい。ポット上げした子たちよりは、生育環境が脆弱だからかやっぱり小さい。でもチリチリした葉のフチの形なんかを見ると、既に白菜の面影を感じる。

画像3

さて、どうやって食べようかな。

画像4

コッチョリ(和え物のような浅漬けのキムチ)にしようかと思ったけど、急に寒くなったからトゥブチョリム(韓国の豆腐の煮付け)を作って、その上にトッピングしてみた。

ちょっと味が濃くなってしまったずっしり木綿豆腐の煮付けと、柔らかくて歯ざわりの軽い白菜の抜き菜の組み合わせがとても良く合った。

www.youtube.com

※日本語字幕あり

最近、韓国の田舎暮しの動画をよく見る。このチャンネルは、映像もきれいでお洒落感もあって、こんな素敵な家の庭で野菜も果物も何でも採ってきて料理するなんて夢の生活だなーと思いながら見てるんだけど、ベランダの野菜を摘んで料理をしている自分も近からずとも遠からずだなと思った。

常に頭の中に思い描いていることは実現しやすいと言う。
理想の生き方をするためには、まず理想とするものがあることがその第一歩。少しずつ近づいていければいいなと思う。